知恩院の除夜の鐘と八坂神社の初詣2018

  • 2019年1月3日
  • 2019年5月2日
  • 京都

2018年12月31日~2019年1月1日にかけて、

知恩院の除夜の鐘を見て(聞いて)、そのまま丸山公園で歳を越して、八坂神社の参拝をしました!

とにかくすごい人でした!

 

知恩院の除夜の鐘

大晦日の19時30分ごろに地下鉄東西線の東山駅につきました。

そこから歩いて知恩院へと向かいました。

知恩院の門が20時に開かれるのですが、19時45分の時点で、丸山公園のまで行列ができていました。この行列に並びました。

そして20時に門が開いて、行列は寺の中へとぞろぞろ流れ込んでいきます。

丸山公園のところで並んだ私ですが、何とか知恩院の内部まで入ることができました!

ですが…なんと!

除夜の鐘は22時30~40分にスタートなのです。

寺に入ったはいいものの、そこから2時間30分待ちです!

ここがすごく大変でした。

かなりの防寒対策はしていたのですが、動くことが無いのでどんどん寒くなってきます。

携帯のイスや、熱源があるとよかったかもしれません!

あと2時間ほど時間をつぶせるものがるあるといいです!

長い長い時間を耐えて、はじまりました!

私が撮影したものではありませんが、雰囲気がわかる動画を張っておきます!

ほんとにこんな感じです。

鐘は寺の上の方にあるのですが、そこはほんとに人が多かったです。

一通り見て、丸山公園の方へと降りてきました。

このころ、22時50分ごろでした。

まだ観覧の列はあるのかな?と思って覗いてみると、初めに並んだ時よりも列ができていました。

そして23時になると「除夜の鐘の観覧は現在並んでいる人で修了となります」

のアナウンスが流れました。

始めから並んでいた人は3時間かかるのですが、22時30分~23時頃に並んだ人は1時間程度で観覧できるのではないのでしょうか?

じゃあ22時半以降に並んだ方がよくない?

となりますが、後半の方は、なかなか鐘をたたいてくれません。

(108回を分散させるため)

なので、せっかく見るのであれば、待った方がいいかもしれません!

 

八坂神社の初詣

除夜の鐘を見たので、八坂神社の方へといってみました!

すると、なんと四条通が通行禁止となっており、ヒトがぎゅうぎゅう詰め状態。

私が撮影したものではありませんが、雰囲気がわかる動画を張っておきます!こんな感じです↓

四条通はこんな感じになるので、北門側から入ることをお勧めします!